fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  日記 >  ローズオベリスクを手作り

ローズオベリスクを手作り

カミさんの趣味で小さな庭はバラで一杯
背丈の低いものは扱いやすいが背の伸びる大きなバラは手入れも大変
カミさんは竹を何本も立てて倒伏を防止している。
あまりにも悲惨な状態なので少しばかり手伝うことに
「ローズオベリスク」を手作りです。
太いポール4本、中くらいのポール3本、繋ぎのためのステンパイプを買ってきた。
中くらいのポールはタイヤに巻き付けて円形上に曲げた。
バラの周囲にポールを立て円形に加工したポールで囲い倒伏防止。

細めのポールをタイヤに巻き付けて円形に
IMG_2020071062.jpg

ジョイント用のステンパイプ
10cmにカット、右下の工具でバリ取り
IMG_2020071063.jpg

ワッカが3個出来上がり
IMG_2020071064.jpg

支柱に取り付け
支柱は4本になります
IMG_2020071065.jpg

背の高くなったバラ
これで風が吹いても倒伏はしないだろう
IMG_2020071066.jpg

原価1000円以内
これで今年は大丈夫だろう。
スポンサーサイト



* by カズちん
園芸用品まで作ってしまうなんて、凄い!
奥様、喜んでいるでしょうね~(^_^)
思った事が出きるのは、知識と技能ですね!
流石です!

No Subject * by mametaro
あれ、オベリスクって言うんですね。知りませんでした。
しかも、作るなんて。
買うものだとばかり思ってましたよ。
バリ取りの工具ってなんですか?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
この種のバラは背が伸びて自立できないんです。
カミさんは竹を何本も刺し何とか補強してましたが退屈なふくろう、手助けでした(笑)
タイヤで綺麗に曲がるとは思いませんでした。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
私も形は知ってましたが名前は知らずネットで調べました(笑)
これを買えば数千円しますが作れば1000円以下、暇つぶしです。
「バリ取り」はカットした時に出きる金属くずのメクレとでも言いましょうか。
今回使用したものはパイプの内側のバリ取り用、このバリがあると上手くパイプに入りません。
バリ取りには外側用の物もあります。
両方が付いている物もありますよ。

No Subject * by kenharu
パイプのバリ取り専用工具?
そういうモノを持っているというのは不思議。
一生に何回使うのでしょう?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
おはようございます
昔会社が合併し会社の定款が変わりました。
工事の一部が無くなったため不要の工具類は廃棄、それを拾ってきました。
本来は軟らかい金属で使用しますが滅多に使用しないので刃が傷んでも気にしないです。

No Subject * by うなぎ
園芸用のボールがうまく丸くなりましたね。
バリ取りは、うちではエアコンのフレア加工で必需品ですが、他の工作でもときどき使ってます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんばんは
パイプの曲げは途中で「ポキッ」と折れてしまうことが多いのでタイヤに巻き付けました。
軟らかい材料でしたので意外と簡単に曲げられました。
バリ取り、滅多に出番は無いですね。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 本当によく考え付きますね。
 手作りすることで安く抑えられますし、何と言っても頭を使うことで、若さを保つことができますね。素晴らしい。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
カミさんの担当ですが見るに見かねてお手伝い(笑)
しっかりと固定できましたのでこのまま使えるでしょう。
台風が来たらチョット心配ですね。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

園芸用品まで作ってしまうなんて、凄い!
奥様、喜んでいるでしょうね~(^_^)
思った事が出きるのは、知識と技能ですね!
流石です!
2020-07-02 * カズちん [ 編集 ]

No Subject

あれ、オベリスクって言うんですね。知りませんでした。
しかも、作るなんて。
買うものだとばかり思ってましたよ。
バリ取りの工具ってなんですか?
2020-07-02 * mametaro [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズちんさん
こんばんは
この種のバラは背が伸びて自立できないんです。
カミさんは竹を何本も刺し何とか補強してましたが退屈なふくろう、手助けでした(笑)
タイヤで綺麗に曲がるとは思いませんでした。
2020-07-02 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

Re: No Subject

mametaroさん
こんばんは
私も形は知ってましたが名前は知らずネットで調べました(笑)
これを買えば数千円しますが作れば1000円以下、暇つぶしです。
「バリ取り」はカットした時に出きる金属くずのメクレとでも言いましょうか。
今回使用したものはパイプの内側のバリ取り用、このバリがあると上手くパイプに入りません。
バリ取りには外側用の物もあります。
両方が付いている物もありますよ。
2020-07-02 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

パイプのバリ取り専用工具?
そういうモノを持っているというのは不思議。
一生に何回使うのでしょう?
2020-07-02 * kenharu [ 編集 ]

Re: No Subject

kenharuさん
おはようございます
昔会社が合併し会社の定款が変わりました。
工事の一部が無くなったため不要の工具類は廃棄、それを拾ってきました。
本来は軟らかい金属で使用しますが滅多に使用しないので刃が傷んでも気にしないです。
2020-07-03 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

園芸用のボールがうまく丸くなりましたね。
バリ取りは、うちではエアコンのフレア加工で必需品ですが、他の工作でもときどき使ってます。
2020-07-03 * うなぎ [ 編集 ]

Re: No Subject

うなぎさん
こんばんは
パイプの曲げは途中で「ポキッ」と折れてしまうことが多いのでタイヤに巻き付けました。
軟らかい材料でしたので意外と簡単に曲げられました。
バリ取り、滅多に出番は無いですね。
2020-07-03 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

こんにちはふくろうさん
 本当によく考え付きますね。
 手作りすることで安く抑えられますし、何と言っても頭を使うことで、若さを保つことができますね。素晴らしい。
2020-07-03 * gonnta [ 編集 ]

Re: No Subject

gonntaさん
こんにちは
カミさんの担当ですが見るに見かねてお手伝い(笑)
しっかりと固定できましたのでこのまま使えるでしょう。
台風が来たらチョット心配ですね。
2020-07-03 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]