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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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リチウムイオン電池に接続する「BMS」がやっと動いた

数日来取り組んでいる「BMS」のテスト
なかなか上手く行かず試行錯誤している。
最初は「BMSドライバー」、ブロ友からの情報をもとにダウンロードするも指定されたファイルが無い。
現在使用しているPCはのバージョンは8.1、ブロ友は10らしい。
確認のため押入れの中から古いPCを取り出した。
バージョンはVista、すでに内部電池は切れていて時計の設定から
立ち上がったところで同様の操作をしたがこれもNG
バージョンの差ではないようだ。
元のPCに戻して操作
最後は「デバイスマネージャ」でUSBポートをイジクリ回し、そして強制再立ち上げに。
立ち上げでパスワード入れるもストール状態(数十分間)。
電源を強制断・再立ち上げを何回か試みるも改善せず。
そのまま放置
ここまでが夕べの状態

今朝朝一番で出源を入れると・・・
無事立ち上がった。
おそらく夜中に立ち上がりが完了しスリープ状態になっていたのだろう。
前日同様りテストは変わらずNG。
気を取り直して、「BMSが正常であれば出力は出る筈」
「UART Box」のケーブルを取り外し
負荷に「小型のハロゲンランプ」を接続すると点灯した。
無事動いているようだ。
「UART Box」のケーブルを接続すると消灯。
この辺りに原因があるようだ。
ブロ友からコネクターの部品が届いたのでブロ友のブログの写真を見て再作成
これを接続すると無事動きました。
操作上は少し面倒な所がありますがとりあえず解決です。

OSまで疑って出てきた古いPC
結果は変わりませんでした
IMG_1869.jpg

機器についてきたケーブルの組合せでテスト
上手くいきません
配線2

ブロ友の実施画像(Bluetooth接続)
拡大すると配線の色まで確認で来ます
配線1

「UART Box」を外したら正常?になったみたい
(ハロゲンランプ点灯)
IMG_2020111873.jpg

ブロ友が送ってくれたコネクターとその配線
PB170010.jpg

コネクターピンを作成中
ルーペを使用してもよく見えません
IMG_2020111871.jpg

「UART Box」を新たに作成したケーブルで接続したら動きました
IMG_2020111874.jpg

PCの画面に出てきた測定データ
BMS測定データ1BMS測定データ2BMS測定データ3BMS測定データ4

供給電圧を変動させ簡単なテスト
チャージOFF電圧は14.6V(過充電防止)
次第に電圧を下げて再度チャージONになるのは14.0V
バッテリー電圧低下で電気供給OFFは10.5V
充電で出力ONになるのは12.4V

Uさん、大変お世話になりました。
全体的な微調整は後日の予定


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No Subject * by とん坊
こんばんは
えらい難しそうなことをやっておりますね 昨日今日と2日間山梨県の奈良田温泉に行ってきました、帰りに電気屋で15オームの10Wセメント抵抗を買ってきて走行充電器テストしてみました。うまく動きましたので早速DCの電流の図れるクランプメーターを購入しました。入力が13,5Vで出力がなぜ14,4Vになるのかよく理解できませんがともかく動きましてセメント抵抗が触れないぐらい熱くなりましたが機械本体は全く熱くなりませんでした、クランプメーターが来ればちゃんと設定ができ取り付けてテストしてみます。又報告します。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんばんは
信頼のあるメーカーであれば庫んな調整・確認は必要ないでしょう。
時間を見て詳細設定するつもりです。
とりあえずはi-padで同様の確認をしたいと考えてます。
出動時はi-padですので。
昇圧回路、ちゃんと働いているようですね。
BMSは付いていますね。
これが付いていないと過充電になります。

No Subject * by mametaro
ちんぷんかんぷんの世界です。
ここまでしないと使えないようなものは
使用可能な製品とは認められません(笑)
一般化されるには時間がかかりそうですね

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
BMSはそのまま使用しても良いですが、なんといっても製造国は大陸、一応設定内容は確認しておいたほうが安心できます。
ほとんどの人はそのまま使用しているでしょう。

* by カズちん
かなり難儀していますね。
難しくて解りませんが、これを解決したときには、快適が待っているんですね。
頑張って下さいね~(^^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
早い話が、添付されたケーブルを使用したのが今回の間違い。
ちゃんとしたケーブルを添付して欲しいです。
今度はi-padでの確認です。

コメント






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No Subject

こんばんは
えらい難しそうなことをやっておりますね 昨日今日と2日間山梨県の奈良田温泉に行ってきました、帰りに電気屋で15オームの10Wセメント抵抗を買ってきて走行充電器テストしてみました。うまく動きましたので早速DCの電流の図れるクランプメーターを購入しました。入力が13,5Vで出力がなぜ14,4Vになるのかよく理解できませんがともかく動きましてセメント抵抗が触れないぐらい熱くなりましたが機械本体は全く熱くなりませんでした、クランプメーターが来ればちゃんと設定ができ取り付けてテストしてみます。又報告します。
2020-11-17 * とん坊 [ 編集 ]

Re: No Subject

とん坊さん
こんばんは
信頼のあるメーカーであれば庫んな調整・確認は必要ないでしょう。
時間を見て詳細設定するつもりです。
とりあえずはi-padで同様の確認をしたいと考えてます。
出動時はi-padですので。
昇圧回路、ちゃんと働いているようですね。
BMSは付いていますね。
これが付いていないと過充電になります。
2020-11-17 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

ちんぷんかんぷんの世界です。
ここまでしないと使えないようなものは
使用可能な製品とは認められません(笑)
一般化されるには時間がかかりそうですね
2020-11-17 * mametaro [ 編集 ]

Re: No Subject

mametaroさん
こんばんは
BMSはそのまま使用しても良いですが、なんといっても製造国は大陸、一応設定内容は確認しておいたほうが安心できます。
ほとんどの人はそのまま使用しているでしょう。
2020-11-17 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

かなり難儀していますね。
難しくて解りませんが、これを解決したときには、快適が待っているんですね。
頑張って下さいね~(^^)
2020-11-17 * カズちん [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズちんさん
こんばんは
早い話が、添付されたケーブルを使用したのが今回の間違い。
ちゃんとしたケーブルを添付して欲しいです。
今度はi-padでの確認です。
2020-11-17 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]