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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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「リチウムイオン電池」への載せ替え作業(2)

今日の作業は一番面倒な「DC切替スイッチ」
配線は在庫品の関係から38sq、それを幅3cm程度の隙間に90度曲げながら納めるのは力仕事
何とか引き回しは完了。
リチウムイオン電池のケースも固定した。
収納場所が狭く3方の隙間も3cm程度
高さ30cm位のところから長~いドライバでLアングルで固定。
マグネットキャッチのドライバーが欲しいが使用することは滅多に無い。
長いドライバーの先端付近にネオジューム磁石を取り付けて代用。
無事取りつけた。
「走行充電器」を載せた板と「BMS」を載せた板の取付場所の加工も完了。

スイッチ配線、奥行が約3cmの所に38sqの配線で作業は大変 
IMG_2020111985.jpg

新たな配線は3rdシートへ
IMG_2020111986.jpg

バッテリーケースの固定、手作りのLアングル9個で固定
40cm程のドライバで作業、こんな長いドライバー何故か我が家にありました
IMG_2020111987.jpg

赤丸は「切替スイッチ」、黄線は3rdシートへ向かう配線
4個目のバッテリーを入れると取り外しが面倒なのでここまで
最終的にはこんな感じになる予定です
IMG_2020111990.jpg

この「切替スイッチ」、「サブ」、「メイン+オルタネータ」、BOTHとなってます。
「メイン+オルタネータ」はサブの電気を一切使用しません。
「リチウムイオン電池」にしたらこの設定で使う必要は無くなったかな。

一日中作業すれば2日程度で完成ですが
今週の日中の最高気温は3℃程度
風邪をひかないように無理しないで作業するつもりです。



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No Subject * by とん坊
こんばんは 相変わらずさぎょうがはやいですね わたくしの方は明日初めての火入れですうまく働くといいですが理屈がよくわからないのでおっかなびっくりで電流も最初は15A×3でやろうかと思います。

* by カズちん
寒いなかでの作業、大変お疲れ様です!
スペースに制約があるなかでの作業は大変ですよね。風邪引かないように頑張って下さいね(^^)
我が家のサブはもうそろそろ限界のようで、リチウムは無理なので、今のより少し良いものと考えています。LONG社製のGEL型LGK100-12N 12V100Ah 充電電圧13.8-14.4Vというのを見つけました。今はG&Yをつけています。
フクロウさん、どう思いますか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんばんは
暇に任せてポチポチ作業を始めてます。
38sqの線は7芯、非常に硬く作業は大変でした。
これからは数はありますが細い配線ですので間違いのないようにチェックしながら進めたいと思ってます。
最初の電源投入、緊張しますね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
今日は天気も悪く車庫の中での作業です。
サブ外してますので外部から蛍光灯持ち込んで作業してました。
体を動かしているので寒さは感じませんでしたよ。
冬期間出動しないのならジックリ考えてリチウムイオン電池にした方がいいと思います。
200AHなら10万円を少し超えるだけかな。
その時までに私の快適化も終わっている筈、できる限りの支援はしますよ。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 積み替え、限られた場所に収めるのは大変ですね。
 私は、今年の春に古いのから、安いバッテリーですが替えたばかりで、入院したためどこにも行けずもったいないことをしました。来年の夏の北海道まで持つでしょうかね。車にはソーラが付いてますが。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんばんは
スペースが足りないです。
なんとか納めましたが苦労しました。
新しいバッテリー、1年寝かした事になりますね。
体調不良なら仕方ないでしょう。
電圧が下がっているようであれば外部充電か、走行充電はしておいたほうが良いですよ。
ソーラーが付いていればその心配もないとは思いますが電圧の確認は必要です。

コメント






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No Subject

こんばんは 相変わらずさぎょうがはやいですね わたくしの方は明日初めての火入れですうまく働くといいですが理屈がよくわからないのでおっかなびっくりで電流も最初は15A×3でやろうかと思います。
2020-11-28 * とん坊 [ 編集 ]

寒いなかでの作業、大変お疲れ様です!
スペースに制約があるなかでの作業は大変ですよね。風邪引かないように頑張って下さいね(^^)
我が家のサブはもうそろそろ限界のようで、リチウムは無理なので、今のより少し良いものと考えています。LONG社製のGEL型LGK100-12N 12V100Ah 充電電圧13.8-14.4Vというのを見つけました。今はG&Yをつけています。
フクロウさん、どう思いますか?
2020-11-28 * カズちん [ 編集 ]

Re: No Subject

とん坊さん
こんばんは
暇に任せてポチポチ作業を始めてます。
38sqの線は7芯、非常に硬く作業は大変でした。
これからは数はありますが細い配線ですので間違いのないようにチェックしながら進めたいと思ってます。
最初の電源投入、緊張しますね。
2020-11-28 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズちんさん
こんばんは
今日は天気も悪く車庫の中での作業です。
サブ外してますので外部から蛍光灯持ち込んで作業してました。
体を動かしているので寒さは感じませんでしたよ。
冬期間出動しないのならジックリ考えてリチウムイオン電池にした方がいいと思います。
200AHなら10万円を少し超えるだけかな。
その時までに私の快適化も終わっている筈、できる限りの支援はしますよ。
2020-11-28 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

こんにちはふくろうさん
 積み替え、限られた場所に収めるのは大変ですね。
 私は、今年の春に古いのから、安いバッテリーですが替えたばかりで、入院したためどこにも行けずもったいないことをしました。来年の夏の北海道まで持つでしょうかね。車にはソーラが付いてますが。
2020-11-29 * gonnta [ 編集 ]

Re: No Subject

gonntaさん
こんばんは
スペースが足りないです。
なんとか納めましたが苦労しました。
新しいバッテリー、1年寝かした事になりますね。
体調不良なら仕方ないでしょう。
電圧が下がっているようであれば外部充電か、走行充電はしておいたほうが良いですよ。
ソーラーが付いていればその心配もないとは思いますが電圧の確認は必要です。
2020-11-29 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]