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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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「リチウムイオン電池」への載せ替え作業(5)

「リチウムイオン電池」の載せ替え作業
天気予報で暖かい日を選んだ。
それが今日と明日。
最高気温は6度、多少は日差しもありそうだ。
車を外に出して後部ヒーターで温めた。
FFヒーターは電源関係工事なので使用できず。
既に出来上がっている「昇圧走行充電器」、指定の場所に載せた。
最初に「昇圧走行充電器」の出力をリチウムイオン電池の「プラス」へ
次にアースを「昇圧走行充電器」に接続
ACC(IG)を「昇圧走行充電器」の「IG」へ
「インバータ切替SW」の12Vを「昇圧走行充電器」の「CONT」へ
項目的には5個だが接続する場所や線の太さ、端子の大きさなどを考えると意外に時間がかかるものだ。
昼食休憩を挟んで「通電テスト」
電流バランスの調整もある。
DIPスイッチで3個ある昇圧器を1個づつ調整だ。
ボリュームは最大にしてあるそうだがその電流にビックリ
49Aも流れている装置があった。
概ね20Aに設定。
最後に3台同時稼働させると53.5A
まだまだ大きな充電電流の設定は出来るがこの程度にしておこう。
基板の発熱も50度程度、冷却FANが回ったり止まったりしている。
中々良い状態と思う。
インバータ切替スイッチを「OFF」から動かすと「昇圧走行充電」が停止することも確認
予定していた確認・調整は無事完了だ。

うなぎさんのブログによるとそこそこ発熱する様だ
取り付け前にプラスチックの「ゲタ」を金属製に取り換え
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高さ1cmの金属パイプに交換
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「昇圧走行充電器」の設置場所
余計な配線は整理しました
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「昇圧走行充電器」を載せました
4IMG_2020122032.jpg

各制御信号を接続
下のDIPスイッチは各UNITを個別にON-OFFで来ます
5IMG_2020122034.jpg

薄日の中でのソーラー充電
160Wなので少し少な過ぎ、コントローラーを変えようか悩んでます。
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1番ユニット稼働時の充電電流
チョット多いですね
7IMG_2020122024.jpg

2番ユニット稼働時の充電電流
えっ、こんなにも流れるの?
8IMG_2020122026.jpg

3番ユニット稼働時の充電電流
こちらも多過ぎだ
9IMG_2020122028.jpg

1番ユニットの調整後
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全てのUNIT調整後の全電流
こんなもので良いかな
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ケーブル類をまとめました
IMG_2020122035.jpg

昇圧器板の温度
ほぼ50度前後、FANが回ったり停止したりで丁度良さそうだ
IMG_2020122042.jpg

車庫内でのBMS計測値
こんなものなのかな
IMG_2020122044.jpg

リポメーターの電圧
安物なので多少の誤差は多めに見よう
IMG_2020122046.jpg


残りの作業は2ndシートの高さ調整
バッテリーの高さの関係で従来から3.5cmも高くなった。
明日は「ゲタ」を履かせてやろう。



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うまくいっておめでとう * by とん坊
こんばんは うまくいったみたいですね わたくしは20Aのヒューズを入れていたらぷつんと大きな音がして飛びました多分40Aぐらい流れたと思います今は調整して一個あたり18Aぐらいですソーラーだけでも満充電にすぐなってしまいますが曇りまた雨雪もありますからこれで安心です。早くコロナ収まらないかな、ワクチンはいつできるのかな?

* by カズちん
順調に進んでいるようですね!
明日で完成でしょうか。
普通のバッテリーと違って色々やることあるんですね~
まだリチウムのこと、少ししかわかりません(>_<)

No Subject * by mametaro
なんとかゴールが見えてきましたね
思えば長い旅路だった、とか?
明日も天気いいみたいですよ

Re: うまくいっておめでとう * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんばんは
やっと完成です。
今日は比較的暖かくテストは「走行充電」ですからエンジンかけて、ヒーターで暖かったです。
余り充電電流を流すと発熱しますので出動中の生活に合わせたいと思ってます。
ソーラーも何とかしなければなりませんが元々最大で12A程度の物、て対策はジックリ考えます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
明日2ndシート下に下駄を履かせて完了です。
空気入れ替えのFANも付けようと思ってます。
センサーは作りで40度以上で走行充電時働くようにと考えてます。
普通のバッテリーと違いますがBMSを付けていれば何とか動きそうです。
もししたら「昇圧型走行充電器」が無くても使えるかも知れませんね。
ただし充電効率はかなり落ちると思います。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
電気関係の工事はこれで終わりです。
気になるところは2ndシート内の換気、
温度が上がりそうですのでFANでも付けようかと計画してます。
「長い旅路」では無く「嫌な旅路?」でした(笑)
意外と早くバッテリー交換があるかもしれません。

コメント






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うまくいっておめでとう

こんばんは うまくいったみたいですね わたくしは20Aのヒューズを入れていたらぷつんと大きな音がして飛びました多分40Aぐらい流れたと思います今は調整して一個あたり18Aぐらいですソーラーだけでも満充電にすぐなってしまいますが曇りまた雨雪もありますからこれで安心です。早くコロナ収まらないかな、ワクチンはいつできるのかな?
2020-12-05 * とん坊 [ 編集 ]

順調に進んでいるようですね!
明日で完成でしょうか。
普通のバッテリーと違って色々やることあるんですね~
まだリチウムのこと、少ししかわかりません(>_<)
2020-12-05 * カズちん [ 編集 ]

No Subject

なんとかゴールが見えてきましたね
思えば長い旅路だった、とか?
明日も天気いいみたいですよ
2020-12-05 * mametaro [ 編集 ]

Re: うまくいっておめでとう

とん坊さん
こんばんは
やっと完成です。
今日は比較的暖かくテストは「走行充電」ですからエンジンかけて、ヒーターで暖かったです。
余り充電電流を流すと発熱しますので出動中の生活に合わせたいと思ってます。
ソーラーも何とかしなければなりませんが元々最大で12A程度の物、て対策はジックリ考えます。
2020-12-05 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズちんさん
こんばんは
明日2ndシート下に下駄を履かせて完了です。
空気入れ替えのFANも付けようと思ってます。
センサーは作りで40度以上で走行充電時働くようにと考えてます。
普通のバッテリーと違いますがBMSを付けていれば何とか動きそうです。
もししたら「昇圧型走行充電器」が無くても使えるかも知れませんね。
ただし充電効率はかなり落ちると思います。
2020-12-05 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

Re: No Subject

mametaroさん
こんばんは
電気関係の工事はこれで終わりです。
気になるところは2ndシート内の換気、
温度が上がりそうですのでFANでも付けようかと計画してます。
「長い旅路」では無く「嫌な旅路?」でした(笑)
意外と早くバッテリー交換があるかもしれません。
2020-12-05 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]