fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  床にジュータン

床にジュータン

キャンピングカーを買って間もなく、床が冷たいのでジュータンを敷くことにした。
たまたまホームセンターに吊るしてある気に入った柄のジュータンを購入、模造紙を繋ぎ合わせて型どり。
型どりした紙を絨毯に合わせマジックで写しカット開始。
ジョキジョキ  ジョキジョキ  軽快にカット。
ん・・・・、何となく・・・・、なんか変・・・・
あ゛っ~。型紙が裏返しだ。既に1mも切り込んでいる。
ハゲの頭の中が真っ白  しばらく茫然、愕然
気を取り直して・・・
型紙を元に戻して作業再開したが、どうにも避けきれないカットが20cm四方出てしまった。
何とか体裁を整えて敷きつめてみた物がこれ。
 
 
いらっしゃいませ。
      どうぞお入りください
イメージ 3
 

余ったものでステップもジュウタン敷き。
ここまでは雨の日でも土足で上がる。
乾いた時に土を落とすが4年目でもこの状態。
その内洗濯でもするかな。
 

イメージ 2
右側(後方)
 

イメージ 1
左側(前方)
 
間違ったカットはテーブルの奥、誰も分からないだろう。
でも内心はスッキリしていない。
 
それから半年後、絨毯が前方にずれているのに気がついた。
ブレーキをかけたりしているので前方にずれたのだろう。手直しした。
その後何回直しても15mm位(何時も同じ程度)ずれている。おかしいなぁ~。
寸法を測ると・・、何んと縦方向のみ「縮んでいる」。
そうか、吊るして展示していた物なので伸びていたのだろう。これをすぐにカットしたのが原因だった。
引き延ばす訳にもいかないのでジュウタン後部をピンで止めた。ズレは気にならなくなった。
一件落着。
 
ところが、ところがです
去年の夏、上さんが、絨毯の上に醤油差しを落した!!
割れた!!
一面醤油だらけ!!
拭き取りはしたものの醤油はたっぷり染み込み臭いはそのまま。
これでは大変と、ジュータンを剥がしホースで丸洗い。綺麗になった。
再びキャンカーに敷きつめると、今度は縦横とも縮んでいる
・・・そうだった、毛の絨毯は洗濯で縮むのだ。
見える所を重点的に合わせ固定したが、奥側は諦めるしかない。
「今度絨毯をカットする時は大きめにカットしよう」
 
・・・高い授業料だった。


閉じる コメント(18)

顔アイコン

ありゃ~収縮するんですね~残念です。
やはり1回ケチが付いたのは最後までトラブル続ですね^^
私たちの仕事と同じです。汗
削除

2011/5/5(木) 午前 10:45 ヒロ 返信する

顔アイコン

ヒロさん
こんにちは。
吊るしの展示品がそこまで伸びているとは思いませんでした。
洗濯で縦横縮んで諦めがつきましたが、2諭吉もしたのにガックリです。
今度はタイルカーペットにしようかな。
削除

2011/5/5(木) 午前 10:51 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

えっ!そんなにしたんですか?これは一大事じゃないですか~汗
私だとショックで立ち直れないです。汗
削除

2011/5/5(木) 午前 10:54 ヒロ 返信する

顔アイコン

ヒロさん
そうなんです。
それで「ハゲた頭も真っ白」になったんです。
削除

2011/5/5(木) 午前 11:53 フクロウキャンカー 返信する

素敵な絨毯ですね



うちは滑り止めもしてないのでズレまくりです
削除

2011/5/5(木) 午後 0:51 [ ゴンちゃん ] 返信する

顔アイコン

ゴンちゃん
こんにちは。
ジュウタンの「滑る」事は想定してましたが「縮む」事は想定外でした。
予想外の事ってある物ですね。
削除

2011/5/5(木) 午後 1:18 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ジュウタンはお陰様で標準で着いておりました・・・裏に断熱銀マット付きで夏はちょっと暑苦しく感じます。

柄物カットですと、余るのも多そうですね。
削除

2011/5/5(木) 午後 5:01 ブーペー君 返信する

顔アイコン

ブーペーさん
こんにちは。
リバティは私のからみるとワンランク、いやツーランク上の車です。
快適化で追いかけているのですが当然追いつきませんね。
ジュウタンの端切れは沢山出ました。
ステップ部分ももう一枚ありますが全くの未使用です。後トイレの中やコンソールの入れ物など置ける所は全てカットし置きました。
削除

2011/5/5(木) 午後 5:24 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

こんばんわ
約一ヶ月の九州旅から、今日帰宅しました。
早速快適化一覧を拝見し、短期間の充実ぶりにビックリ仰天。パクリネタを物色してます(笑)。

好天続きに助けられたということもありますが、新バッテリーは好調で、一度も電力危機に陥りませんでした。
削除

2011/5/5(木) 午後 6:30 [ ken*a*uend ] 返信する

顔アイコン

kenharuさん
こんばんは。
一ヶ月の長旅お疲れ様です。
少し休んだら、そろそろ北海道ですか。
お待ちしてますよ。
快適化のかなりの部分はkenharuさんからのパクリです。
もし少しでも参考になる物がありましたら幸いです。
ブログに掲載する快適化も残り少なくなってきました。
一覧表で見えてましたね。
モバイル環境が無いので旅に出らブログの更新が出来なくなります。
フリースポットの状況分かりましたらメールでお知らせいただけると有難いのですが。
駐車場でも使えるとか、なんでも結構です。
暇がありましたらまたブログを覗いて下さい。
削除

2011/5/5(木) 午後 7:50 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

こんばんわ
先日は電装解説有難うございました!
今日は午後からお休みでしたが普段足の車いじくっていたので、まだ施工してません^^;今度の週末にでも暇があればトライします。

絨毯オプションは馬鹿高いですからね・・、
自分はカットタイプ30cm×30cm!?を、何とか引きつめています、
汚れたとこだけ交換できるかなと思ってそうしましたが、
結局取り替えたとこだけ浮きますね^^;

快適化現在UP分はすべて見ましたが、プロ並みの手際にびっくりです。
削除

2011/5/5(木) 午後 7:51 [ たーぼー ] 返信する

顔アイコン

たーぼーさん
こんばんは。
カットタイプカーペットは物にもよりますが、繊維の方向を縦横交互にすると目立たなくなります。また、2色を交互に敷くと汚れで交換しても目立たなくなりますよ。
でも、もう遅かったですね。
土日にトライするそうですが、予定が開いていますので良かったら我が家に来ませんか。
工具もありますのでお手伝いしますよ。
削除

2011/5/5(木) 午後 8:06 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ふくろうさん どうも^^

本当ですか!?いやー照れますね^^;
しかし色々勉強したいこともあるので、土曜の午後家族の予定が許せば、お伺いしたいですが、いかがでしょうか?
もし大丈夫であれば、家族の予定結果を明日の夜にはメール連絡入れます。
7時まで仕事なので、連絡は少し遅くなるかもしれません。

当日は夕方からおそらく桜最前線へ出動になるはずなので・・

では<(_ _)>
削除

2011/5/5(木) 午後 9:09 [ たーぼー ] 返信する

顔アイコン

たーぼーさん
これ以降の連絡はメールにします。
削除

2011/5/5(木) 午後 10:22 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

素晴らしいジュータンですね。 私は無精、不器用なのでクッションを 敷いています。
モバイルって Eモバイル、ドコモFOMAは 知っていますよね。
フリースポットは お店に入らないといけないところが ほとんどで大変ですよ。
削除

2011/5/6(金) 午前 6:51 [ 二人旅 ] 返信する

顔アイコン

二人旅さん
おはようございます。
Eモバイル、ドコモFOMAは知っています。
でも、の光回線とモバイル合わせて13,000円/月以上かかるとなると家の財務省が何んというか心配です。
やはりフリースポットはお店に入らないと使用できないんですね。
毎日二人でお茶を飲んだりして代金払っていたらドコモと契約した方が安いですね。
削除

2011/5/6(金) 午前 7:47 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

情報を提供させて いただきます。
http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html
http://www.freespot.com/
http://www.freespot.com/map/group.php?gr=RoadStation
http://www.freespot.com/map/group.php?gr=SAPA
参考にして下さい。
削除

2011/5/7(土) 午前 6:50 [ 二人旅 ] 返信する

顔アイコン

二人旅さん
おはようございます。
情報提供ありがとうございます。
何とか旅先でもお金をかけないでブログは出来ないものかと考えている所です。
電源に関しては12V→15Vへ直接変換(9W程度削減)できる物を見つけましたのでほぼ解決なんですが、通信関係が決まっていません。
提供頂いた情報で確認したいと思います。
削除

2011/5/7(土) 午前 8:52 フクロウキャンカー 返信する

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する