fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  泥除け(マッドガード)の自作

泥除け(マッドガード)の自作

キャンピングカーは大きな架装部がある為、雨の日には巻きあげた飛沫が背面について汚い
バックアイカメラカバーを取り付けた後も長距離走では少なからず飛沫が付いて視界は悪くなっていた。
 
昨年、旅先でYさん、Kさん、Kさん(お二人)、Tさんにお会いした時、皆さんが「泥除け」を付けていた
皆さんからも勧められ帰宅してから早速「快適化」に取り組んだ。
 
 
取り付け場所は、ベース車の「旧バンパー取り付け部」のネジ跡を利用、ステンレスのLアングルを車幅に合わせてカット。
3mmのゴムマットを車高に合わせてカット。
難しかったのは、マフラー部の加工
ちょうど排気口がゴムマットあたりで切れているので「マフラーカッター」で延長した。
ゴムマットにはマフラーの場所に合わせ約10cm位の穴を開けた。
この部分の補強部品を探してみたが売っている筈もない。
ホームセンター、100円ショップを徘徊しやっと見つけたのが100円の小さなボール
何個も重ねて展示している。
ピッタリと重なって隙間が無い。これは使えそうだ
取り付け後の写真しか無いがご勘弁を。。
イメージ 1
右のマット
ゴムマットは「Lアングル」と「アルミ板」ではさんでネジ止め。
白い所はネジがゆるまないように「ロックペイント」を実施。
穴には「ステンレスボール」を2個をカットして挟んだ。
マフラーカッターを取り付けた。
 

イメージ 2
右のマット
裏側から見た所
Lアングルをベース車旧バンパー取り付け部にネジ止め。
白い所はネジがゆるまないように「ロックペイント」を実施。
 
裏は汚れてますね。
 

イメージ 3
右側全体
 

イメージ 4
左側ネジ止め部分
 

イメージ 5
後部全景
 

巻き上げが少なくなり、カメラの汚れも激減した。
「泥除け」と云う名の、地面を摺るような「ロングスカートを穿かせたので、幅の狭いキャシャなタイヤ見せ無くて済む
外見だけは安定感が増しすっきりした
後は、私の安全運転にかかっている
 
 

閉じる コメント(17)

顔アイコン

すごい発想力ですネ!
マフラー部の穴空けを、ただの穴だけにしないのか、やはりフクロウキャンカーさんですネ!(脱帽)
ボールを使うなんて、まず普通の方なら思いつかないですョ!
削除

2011/5/8(日) 午前 9:07 プリン社長 返信する

顔アイコン

フロントに泥除け欲しいのですが、仮装時に余分なボルト穴埋められておりコークング剥がすのも面倒ですし・・・リアもキャシャなタイヤ隠し兼、リアの巻き上げ防止効果有りですね。

今度、遊びに行こうかな?
削除

2011/5/8(日) 午前 9:37 ブーペー君 返信する

顔アイコン

プリン社長殿
今回から「殿」に敬称を変えますね。やっぱり「社長さん」には「殿」でしょう。
たまたま諦めて帰る時通った通路で「これだ!!」のひらめきがあったのです。
偶然てすね。
でも、結果オーライでした。
削除

2011/5/8(日) 午前 10:08 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ブーペーさん
こんにちは。
巻き上げはかなり効果がありますね。
後部全体を行うともっと効果があるそうですがスペアタイヤもありますのでここまでになります。
今日も暇してますので来ませんか。
「内緒」で連絡先教えて頂ければ折り返し連絡入れますよ。
削除

2011/5/8(日) 午前 10:12 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

本日は、快適化第3段の宅急便待ち状態です。
早く届いて、昼に一雨有るみたいですので、午後から作業したいのですがまだ届きません。

当方は、清田区里塚でございます。
携帯メールお知らせしておきます・・・ masa-y.1962@ezweb.ne.jp

よろしくお願いいたします。
削除

2011/5/8(日) 午前 10:55 ブーペー君 返信する 内緒

熊本の「ベルココパパ」と申します。
私のキャンカーは、ブレーキランプに水が入りやすいので、泥よけを何とかしたいと思っていたところです。
参考にさせて頂きます!
削除

2011/5/8(日) 午後 5:55 ベルココパパ 返信する

顔アイコン

ベルココパパさん
こんばんは。
はじめてですね。
参考になる所がありましたら参考にして下さい。
でも、ブレーキランプに水が入るのはもっと根本的な所に問題ありませんか。
今後ともよろしく。
削除

2011/5/8(日) 午後 7:36 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ほ~やりますね~綺麗に成っているのがすばらしいです。^^
ナイスアイデア!ボールポチ!
削除

2011/5/8(日) 午後 7:58 ヒロ 返信する

顔アイコン

ヒロさん
こんばんは。
実は、この改造一回失敗しているのです。
走行時の泥除けが風圧で後ろに流れる分を考慮していなかった為ゴムが焼けまして再交換になっています。
同時にマフラーカッターを追加し改善を図りました。
今日、ヒロさんの工作記事を見せて頂きました。
楽しくて動画を含め全部見せて頂きました。
現役時の仕事も楽しかったけれど、こんな仕事もしてみたかったなぁ~と思っていました。
削除

2011/5/8(日) 午後 8:13 フクロウキャンカー 返信する

さすがフクロウキャンカーさんですね!

素晴らしい出来上がりですね。



いろいろ工夫されてますね
(拍手!拍手!)
削除

2011/5/8(日) 午後 8:51 [ ゴンちゃん ] 返信する

顔アイコン

ゴンちゃん
こんばんは。
快適化は楽しいですョ。
特に既製品では無い物であたしい物が作れる事は特に楽しいですね。
削除

2011/5/8(日) 午後 10:42 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

こんばんは!

先日は有難うございました、同一車種の私は非常に参考になりました。
と、言っても簡単に真似出来そうもない仕上がりがふくろうさんの凄いところですが^^;

この泥除けは近日中に頂こうかと思っています^^v
コピー商品でも仕上がりは違うんだろうな・・
削除

2011/5/9(月) 午後 7:56 [ たーぼー ] 返信する

顔アイコン

たーぼーさん
こんばんは。
この間は色々とお気遣い有難うございます。
この改造、まったく同じ所に付けるとマフラーの排気口の部分が狭くなっていますのでLアングルを少し切りこんで下さい。
また、ボールのカットはもう少し薄くした方がいいですョ。
削除

2011/5/9(月) 午後 10:44 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

どうも!

Lアングル切り込み了解です、確かに写真で見るとボールとマフラーの部分、少し窮屈になってますね・・。アドバイス感謝です^^
削除

2011/5/10(火) 午後 10:13 [ たーぼー ] 返信する

顔アイコン

ターボーさん
何かありましたら気軽に相談して下さい。
過去の記事だと見逃す恐れがありますので回答が無ければメールでおねがいします。
削除

2011/5/10(火) 午後 10:44 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

お仲間のジルが、同じように泥除けにマル穴をあけましたが、発進時にアクセルを踏み込むと、振動で排気管が振れて、金属の穴リングと干渉し、景気良くカチカチ音が出ます。音が出るのは本人が運転席に居る時なので気づかなかったようです。大丈夫ですか? 削除

2011/5/11(水) 午後 5:45 [ ken*a*uend ] 返信する

顔アイコン

kenharuさん
こんばんは。
ひょっとして、その人YさんかKさんですか。
音が出ているかどうかは気にもしていませんでした。
今度確認してみますが可能性はありますね。
まだブログに載せていないですが、グレータンクをサイクルキャリアのフレームに載せており、排気管は今の方向から変えられそうもないです。
削除

2011/5/11(水) 午後 7:36 フクロウキャンカー 返信する

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する