fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  フォーセットスイッチリレー化

フォーセットスイッチリレー化

今日はマニアックな話。でも心当たりのある方は対策が必要ですよ。
 
 
私のセレンゲティにはこのタイプの蛇口(スイッチ付フォーセットが付いている。
イメージ 1
 

購入後1年半で蛇口が2回も故障した。
初めは購入後4ヶ月目、2回目は翌年の6月頃であった。
初回は購入後間もないのでクレーム対応として交換。
しかし、2回目は一年を経過しているとの事でなかなかいい返事がもらえない。
そこで、今後一切蛇口については無償交換を要求しないとの条件で「蛇口とポンプ」を交換してもらった。(この段階では原因不明)
しかし、こんな頻度で故障しては修理代はともかく旅を中断しなくてはならない。
そこで原因を調査した。
スイッチの容量は約4A、ポンプの負荷電流約1.5A
規格上は問題ないように見えるが、モーターには「突入電流」があり安心はできない。
一番心配な「スイッチを切った時のスイッチ端子にかかる電圧」を測定(オシロスコープにて)してみた。
何んと約150Vの逆起電力がスイッチの両端に加わっていた
この影響で接点に火花、焼けて導通不良になっていたと推測する。
これはモーターのコイルに発生する自然現象なので如何しようも無い事であるが、防止策は必要だ。
色々考えた結果モーター駆動はリレー経由、逆起電力はダイオードで防止する事にした。
 
 
 
「保護回路」はこれ!!
イメージ 2
 
 
 
リレーはエーモン
ダイオードは耐圧が200V程度が必要だが
電流は1Aで問題ない。
6Pの端子板上に配線した。
 

「保護回路」を蛇口下に取り付けた
イメージ 5
 「ガスボンベブースター」、「シンク下12VLED照明(ブログ未掲載)」の配線も一緒になっており混雑している。
本来の線は半分位
今後の事も考えて端子板下にはラミネートで
             保護した回路図(接続図)を挟んでネジ止め
この保護回路を付けてから2年半、一度も蛇口故障に無い。
対策は当たっていたと考えている。
 

保護回路を取り付けてみたい方へ(「自己責任」でおねがいします)
FETを使用した保護回路も考えてみた。
この回路の方が小さく綺麗に出来るの(4Pの端子板でOK)で挑戦したい人は頑張ってみて下さい。
Nタイプ、Pタイプ両方を載せておきます。ダイオードの耐圧200V程度、電流1A。
抵抗は近似値で問題ありません。暗電流も0.01mA程度ですので未使用時の電力消費は全く気にする必要はありません。
P型では実際に回路を組んで確認してますが、N型は設計のみです。
部品入手は秋月電子通商から
 
イメージ 3      イメージ 4

閉じる コメント(16)

顔アイコン

電気って難しいですね。
単純な配線とかは可能ですが、リレーだの何だのになるとサッパリ判りません。

似たような蛇口ですが、3年経過で今のところ大丈夫です・・・今年タンクの水捨て忘れてポンプ凍結で破損しましたが、瞬間接着剤で復活しました。
削除

2011/5/9(月) 午後 0:37 ブーペー君 返信する

この回路図が理解できたら楽しそうですね


ちゃんと勉強しておけばよかったといまさら後悔


うちはポンプのあの音が嫌でいまだに使ってません。なのでタンクも空のままです
削除

2011/5/9(月) 午後 1:03 [ ゴンちゃん ] 返信する

顔アイコン

ブーペーさん
こんにちは。
この蛇口には困りました。旅行途中で引き返しました。
やはり異常個所は自分で納得するまでやらないと2回目が発生します。
このタイプなら家にありますよ。
http://www.njy.co.jp/reich/pump511.2412.jpg
削除

2011/5/9(月) 午後 1:14 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ゴンちゃん
こんにちは。
えっ。車の中で料理等は一切しないのですか。
少なくともコーヒーくらいは飲みませんか。それとも缶コーヒー
電気は目に見えないので難しい所がありますが、小細工が出来るようになると楽しいですよ。
削除

2011/5/9(月) 午後 1:21 フクロウキャンカー 返信する

料理らしいものはまだあまりしてませんがご飯を鍋で炊いたり味噌汁作るぐらいはします。まだ2ヶ月なんで
小さなタンク(コック付)を置いて、洗い物とかは洗面器を下においてその中に!

ペットボトルに移してはトイレで中身を捨てたりしてます。

かなり面倒ですが
削除

2011/5/9(月) 午後 1:43 [ ゴンちゃん ] 返信する

私も同じスイッチ付きの水栓が付いていますが、
使用頻度が低いのか故障は未だしたことはありません。
多分、カーク産業の販売されている物だと思うのですが、
私のビルダーの方には故障の話しは聞きません。
削除

2011/5/9(月) 午後 1:50 なお 返信する

顔アイコン

ゴンちゃん
モーターの音、水入れたら音は小さくなりませんか。
それでも煩いのであれば・・困りましたね。
外食も一つの手ですけれどね。
家は三食全て料理しています。
たまにサンドイッチですね。
削除

2011/5/9(月) 午後 5:40 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

なおさん
こんばんは。
家は三食全て料理しています。
一日20Lぐらいの水を使っています。
今日ディーラに行ってきましたが、この蛇口最近は故障が少なくなったそうです。
従来の配線でもモーターにダイオード一個付けるだけでも故障は少なくなると思います。
もしかしたら、最近は改造されているかも・・・ですね。
削除

2011/5/9(月) 午後 5:45 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

こんな細かい改良もされていたとは驚きです、
自分は今のところ2年間問題は無いようですが・・壊れたら考えます^^
タンクの水は我が家は洗面歯磨きがほとんどで料理はペットか汲み水が多いですかね。
水と言えばあの排水タンク!清水が倍増できるので良いですよね!簡単には真似できそうもない^^;

あ!ふくろうさん、先日いただいた延長ミラーは絶品です!末永く愛用させていただきます<(_ _)>
削除

2011/5/9(月) 午後 8:03 [ たーぼー ] 返信する

顔アイコン

良く壊れるんですか~?
電気的に調べて治すのは凄いですね^^
削除

2011/5/9(月) 午後 8:38 ヒロ 返信する

顔アイコン

たーぼーさん
こんばんは。
故障が二回も続くと誰でも考えさせられます。
今日、キャンピングレンタに行ってきましたが最近は故障していないそうです。
改善されたのではないでしょうか。
延長ミラー、不要だったものをもらってくれてありがとうございます。
機能性だけを考えるのであれば、ドアミラーよりは優れていると思います。
削除

2011/5/9(月) 午後 10:50 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ヒロさん
こんばんは。
テスターでは計測できませんが、たまたま、オシロスコープがあったので確認しました。
噂には聞いていましたが実測で確認したのは初めてでした。
今後は絶対壊れないと思います。
いや、壊れて欲しくないです。
削除

2011/5/9(月) 午後 10:54 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

私の車も先日急に水栓が使えず途方にくれています。

交換なのか全くとわからずお店に任すしかないかと…
電気配線難しいですね トホホ 頭が痛いです。
削除

2015/9/14(月) 午後 6:01 [ かつ ] 返信する

顔アイコン

かつさん
こんにちは
不良になったばかりでしたらFETを使用した回路に変更するとそのまま使用できることが多いですよ。
物を交換してもまた壊れますのでこの対策はしておいた方が今後の為に良いですね。
頑張って見て下さい。
10月に入ったらサケ釣りも終わり暇になりますので何かありましたら連絡ください。
削除

2015/9/15(火) 午後 4:47 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

12Vのポンプで逆起電力150Vですか?ダイオード並列が必須ですね。情報ありがとうございます。 削除

2017/4/26(水) 午前 10:08 [ dek*ram* ] 返信する

dek*ram*さん
こんにちは
すいっちを切ったときの解放電圧は凄いですね。
オシロスコープで調べて驚きました。
ダイオードがなければ接点は直ぐに焼けてしまいそうです。
削除

2017/4/26(水) 午後 1:08 フクロウキャンカー 返信する

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する