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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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リチウム電池異常 チェックその3

我が家のふくろう号
搭載のリチウム電池の異常が出たのは既に報告済みの通り(ここここ)
キャンピングカーからリチウム電池を取外し玄関フードに仮置き。
良品3個と不良品1個を並列接続
最初は過大電流が流れないように細い線で接続し電流を制限
落ち着いたところで全てを1.25sqの線で並列接続、2昼夜経過した。
並列接続された端子電圧は3.302V、#3に流れ込む電流は0.57A
これ以上接続していても電圧・電流は大きく変動しない。
端子電圧が3.302Vは一番安定している所での電圧
セルにどれだけ充電量が残っているか正確に判断するのは難しいだろう。
キャンピングカーに組み込み走行充電も考えたが・・・
キャン友の勧めもありセル単体で3.65Ⅴに充電することにした。
そこで問題は3.65Vの充電器が無い事だ。
止む無く3.65V出力のある「可変直流安定化電源」をポチッ
セルが完全に不良だったらこの投資は「無駄」
 これで復旧すれば少ない投資で済むことになる。

電流制限用の細い線を外し全て並列接続
1IMG_202311259220.jpg

2昼夜置いた後の端子電圧は3.302V
2IMG_202311259229.jpg

その時の#3への電流は0.58A
3IMG_202311259230.jpg

並列接続前の不良のセル電圧は2.8V、ダメージ領域の入り口だった
電圧残量曲線20231127
回りの温度による端子電圧の変化
周囲温度で相当な電圧低下が考えられる
リン酸鉄20231127

今回購入した「可変直流安定化電源」
今月中には届くだろう
616dRJNOpLACSX679.jpg

一度検討した「バランサー」
セルの個別充電でもバラつきが大きかったら改めて購入を検討しよう
71KgNKhPttLACSL1500.jpg

この所かなり冷え込んでいる。
「可変直流安定化電源」が届いたらすぐにテスト出来るようにバッテリーは暖かい室内に運び込んだ。

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No Subject * by ojisan
初めてコメント書き込ませていただきます

リチウム電池の異常で苦労なさってるようですね
実は、自分は電動工具の修理を以前していました

その時リチウム電池は、二ヶ月に一回位使っても使わなくても
充電しないとNGですと聞いたことがあります

実際自分が持ってる、電池の一つが電圧が出なくなったことがありました、調べてみたら半分くらいのセルが0Vになってました、そしてさらに調べたら
電池をBMSに接続すると0.6A位の電流が流れてました

本来BMSを接続した位では、そんな電流は流れないはずです
と思いますが
この時はBMSが不良と判断しました

ふくろうさんのリチウム電池とは、電流なんかの桁が違いますしリチウムとリン酸鉄の電池の違いはあるんですが

何かのヒントにでもなればいいなと思い、コメントさせていただきました
早く異常個所が見つかることを祈ってます
長々とすみませんでした

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
ojisanさん
こんばんは
はじめまして
苦労しているというより交換には多大な費用が係るので悩んでいると言った方が正解でしょう。
我が家の車は現在「冬眠中」ですが数日置きにサブのチェックはしてました。
3年目にして初めて始めてこんな症状が出ました。
現在は原因が特定されてませんのでBMSも含め調査確認するつもりです。
今の北海道は寒くセルバランスが崩れてこんな症状がが出たのかもしれません。
来年3月までに解決し本州・四国・九州のたびに備えたいと思ってます。

* by カズちん
充電器買ったんですね〜
届いたらすぐ実験ですね。この装置使って直ればいいですね。
ところで、3.65Vにするのは、どういった理由なんですか?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
かずちんさん
こんばんは
もしかしたら継続して使えるかも知れないと期待しての投資です。
3.65V×4台=14.6Vでリチウム電池の充電の最大値。
直列接続だとセルのバラつきが出ますので今回は単体で充電、その後キャンピングカーに直列で搭載して確認する事になります。
上手く行けば安い投資です(笑)

セルバランサー * by Shunpa
2昼夜経過しても#3に流れ込む電流が0.57Aって、少し大きいような感じもしますが、もし#3の内部で少し多く電気が消費されているとしても、アクティブ型のセルバランサーを付けておけば均一化されるので付けた方が良いだろうと思います。お使いのBMSにもセルバランス機能は有りますが、充電中に働くパッシブ型なので充電なし保管中のセルバランス機能は無効です。

Re: セルバランサー * by ふくろうキャンカー
Shunpa さん
おはようございます
並列接続でのテストは初めて
セルの充電状態でここまで大きい電流が正常か、それとも異常なのか判断がつきません。
充電器を手配する直前にバランサーを発注しましたがすぐにキャンセルし充電器を手配。
キャンセルが間に合わず配送になってますのでそのまま受け取り取り付けようにします。
ありがとうございました。

コメント






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No Subject

初めてコメント書き込ませていただきます

リチウム電池の異常で苦労なさってるようですね
実は、自分は電動工具の修理を以前していました

その時リチウム電池は、二ヶ月に一回位使っても使わなくても
充電しないとNGですと聞いたことがあります

実際自分が持ってる、電池の一つが電圧が出なくなったことがありました、調べてみたら半分くらいのセルが0Vになってました、そしてさらに調べたら
電池をBMSに接続すると0.6A位の電流が流れてました

本来BMSを接続した位では、そんな電流は流れないはずです
と思いますが
この時はBMSが不良と判断しました

ふくろうさんのリチウム電池とは、電流なんかの桁が違いますしリチウムとリン酸鉄の電池の違いはあるんですが

何かのヒントにでもなればいいなと思い、コメントさせていただきました
早く異常個所が見つかることを祈ってます
長々とすみませんでした
2023-11-27 * ojisan [ 編集 ]

Re: No Subject

ojisanさん
こんばんは
はじめまして
苦労しているというより交換には多大な費用が係るので悩んでいると言った方が正解でしょう。
我が家の車は現在「冬眠中」ですが数日置きにサブのチェックはしてました。
3年目にして初めて始めてこんな症状が出ました。
現在は原因が特定されてませんのでBMSも含め調査確認するつもりです。
今の北海道は寒くセルバランスが崩れてこんな症状がが出たのかもしれません。
来年3月までに解決し本州・四国・九州のたびに備えたいと思ってます。
2023-11-27 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

充電器買ったんですね〜
届いたらすぐ実験ですね。この装置使って直ればいいですね。
ところで、3.65Vにするのは、どういった理由なんですか?
2023-11-27 * カズちん [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずちんさん
こんばんは
もしかしたら継続して使えるかも知れないと期待しての投資です。
3.65V×4台=14.6Vでリチウム電池の充電の最大値。
直列接続だとセルのバラつきが出ますので今回は単体で充電、その後キャンピングカーに直列で搭載して確認する事になります。
上手く行けば安い投資です(笑)
2023-11-27 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

セルバランサー

2昼夜経過しても#3に流れ込む電流が0.57Aって、少し大きいような感じもしますが、もし#3の内部で少し多く電気が消費されているとしても、アクティブ型のセルバランサーを付けておけば均一化されるので付けた方が良いだろうと思います。お使いのBMSにもセルバランス機能は有りますが、充電中に働くパッシブ型なので充電なし保管中のセルバランス機能は無効です。
2023-11-28 * Shunpa [ 編集 ]

Re: セルバランサー

Shunpa さん
おはようございます
並列接続でのテストは初めて
セルの充電状態でここまで大きい電流が正常か、それとも異常なのか判断がつきません。
充電器を手配する直前にバランサーを発注しましたがすぐにキャンセルし充電器を手配。
キャンセルが間に合わず配送になってますのでそのまま受け取り取り付けようにします。
ありがとうございました。
2023-11-28 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]