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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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リチウム電池異常 チェックその5 セル充電は何時までかかる?

昨日から「可変直流安定化電源」でリチウム電池の充電をしている。
初めてで不安もあるので昨夜は停止した。
昨日の充電時間はおおよそ10A換算で4時間
今日は朝7時から充電開始、既に9時間が経過した。
まだ充電電流制限10Aが掛かっていて端子電圧は3.46V止まり
どれだけ充電したら満充電になるのだろう。
異常検出時の電圧は約2.8V
ネットで調べたら残り30%らしい。
400Ahのセルなので消費されている電気は280Ah
10Aの充電電流があれば28時間かかるのだろうか。
充電終了頃は電流値も減少するので更に長くなりそうだ。
他のセル3個も同様の処理が必要。
4個のセルで1週間以上かかるかも知れない。

昨日、ケーブル手直し後の電圧と電流
セルの電圧は少ない3.43V
IMG_202311299260.jpg

トータル約13時間充電後の電圧と電流
現在は電流制限がかかり10A、電圧は0.03V上がり3.46V 
IMG_202311309261.jpg

以上発覚時は残量は30%まで下がっていたようだ
IMG_202311299260111.jpg

各セルの電圧を揃えるのも大変だ。

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* by カズちん
なんだか時間がかかって大変ですね。それでも、出動時期から外れているのが幸いですね。他のセルもやらなければならないようですが、じっくり頑張ってください!成功を祈ります!

* by kenharu
想像を絶する時間がかかるんですね。
その頑張りが報われますように! 

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
容量400Ahの電池が30%台に落ちていたら概算で280Ahも充電し無ければなりません。
10Aの充電ではかなり時間がかかりますが仕方ないですね。
他のセルはそこまで放電していなので多少時間は少ないと思います。
全てはやってみないと分かりません。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
いっその事車に取り付けて60Aで充電しようかなんて考えてます。
でもこの操作一度行って「大きな電流を流せるバランサー」を取りつければこれっきりになるかもしれません。
何とか上手く行ってほしいですね。

No Subject * by ojisan
400Aですか、自分の中ではその電流値はショートの範囲ですね、でもインバータを使ってエアコンや電子レンジを使うなら、それ位の容量がほしいでしょうね
充電は、どうなんでしょう がばっと大量に使って
どばって大量に充電って使い方がどうなんでしょう
使うのは別にして充電はゆっくりとした方が、電池にとってはきつくないんじゃないかなって思いますけども
その辺りは素人ですので、そうかなぁ位に読んでください
自分は、バッテリー(鉛 リチウム)が好きで
いろいろと遊んでますが、一つ思ったのはバッテリーは
生ものです、特に鉛は顕著です
昨日バリバリだったのに今日は死んじゃったって言うのを
何回か経験しています
単に扱いがNGだったかもしれませんが(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
ojisanさん
おはようございます
私のキャンピングカーの使い方では400Aの容量は必要なかったですね。
半分でも良かったかもしれません。
充電は走行充電の最高は60A、あと状況によっては40A、20Aへの切り替えが出来るようにしてます。
ソーラーは160W、外部充電は鉛の時代の物をそのまま使用してますが今まで使用した事ありません。
走行充電とソーラー充電で間に合ってます。
夕べ、不調のバッテリー充電が終わったので別の1台を充電し朝起きたら完了してました。
今3個目のセルの充電をしてます。

No Subject * by とん坊
おはようございます。

何か大変なことになっておりますね。同じセルでわたくしも組みましたので記事大変参考になります。ほったらかしで置いてありますので心配ですが、何もわからないので、困ります。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんにちは
セルの一つが調子悪いです。
バランサーはBMSに付いている物だけでしたので十分な電流が流れなかったのかもしれません。
バランサーがそろそろ到着すると思いますのでその時バッテリーを車に取り付けようと思ってます。

コメント






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なんだか時間がかかって大変ですね。それでも、出動時期から外れているのが幸いですね。他のセルもやらなければならないようですが、じっくり頑張ってください!成功を祈ります!
2023-11-30 * カズちん [ 編集 ]

想像を絶する時間がかかるんですね。
その頑張りが報われますように! 
2023-11-30 * kenharu [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズちんさん
こんばんは
容量400Ahの電池が30%台に落ちていたら概算で280Ahも充電し無ければなりません。
10Aの充電ではかなり時間がかかりますが仕方ないですね。
他のセルはそこまで放電していなので多少時間は少ないと思います。
全てはやってみないと分かりません。
2023-11-30 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kenharuさん
こんばんは
いっその事車に取り付けて60Aで充電しようかなんて考えてます。
でもこの操作一度行って「大きな電流を流せるバランサー」を取りつければこれっきりになるかもしれません。
何とか上手く行ってほしいですね。
2023-11-30 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

400Aですか、自分の中ではその電流値はショートの範囲ですね、でもインバータを使ってエアコンや電子レンジを使うなら、それ位の容量がほしいでしょうね
充電は、どうなんでしょう がばっと大量に使って
どばって大量に充電って使い方がどうなんでしょう
使うのは別にして充電はゆっくりとした方が、電池にとってはきつくないんじゃないかなって思いますけども
その辺りは素人ですので、そうかなぁ位に読んでください
自分は、バッテリー(鉛 リチウム)が好きで
いろいろと遊んでますが、一つ思ったのはバッテリーは
生ものです、特に鉛は顕著です
昨日バリバリだったのに今日は死んじゃったって言うのを
何回か経験しています
単に扱いがNGだったかもしれませんが(笑)
2023-12-01 * ojisan [ 編集 ]

Re: No Subject

ojisanさん
おはようございます
私のキャンピングカーの使い方では400Aの容量は必要なかったですね。
半分でも良かったかもしれません。
充電は走行充電の最高は60A、あと状況によっては40A、20Aへの切り替えが出来るようにしてます。
ソーラーは160W、外部充電は鉛の時代の物をそのまま使用してますが今まで使用した事ありません。
走行充電とソーラー充電で間に合ってます。
夕べ、不調のバッテリー充電が終わったので別の1台を充電し朝起きたら完了してました。
今3個目のセルの充電をしてます。
2023-12-01 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

おはようございます。

何か大変なことになっておりますね。同じセルでわたくしも組みましたので記事大変参考になります。ほったらかしで置いてありますので心配ですが、何もわからないので、困ります。
2023-12-03 * とん坊 [ 編集 ]

Re: No Subject

とん坊さん
こんにちは
セルの一つが調子悪いです。
バランサーはBMSに付いている物だけでしたので十分な電流が流れなかったのかもしれません。
バランサーがそろそろ到着すると思いますのでその時バッテリーを車に取り付けようと思ってます。
2023-12-03 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]