fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  トラブル >  リチウム電池異常 チェックその6 キャンピングカーに接続

リチウム電池異常 チェックその6 キャンピングカーに接続

キャンピングカーのリチウム電池異常で色々と調査。
バッテリーセル単体の充電が終わり、並列接続での充電も終わった。
しかし、全ての接続を外し1.5日程放置したら正常のセルは3個とも3.613V前後
異常のセルの電圧は3.422Vと少し心配だ。
セルの良し悪しはともかくキャンピングカーに組込むしかない。
バランサーはBMSにも付いているが容量の大きい外部バランサーも追加することに。
組み込みはBMSの異常時の切り分けとして#3と#2のセルをを入れ替えている。
組み込み後i-padでBMSの監視画面を見ていたら頻繁に「BALANCING」が表示されている。
恐らく外部取付のバランサーも動いている筈だがi-padでは確認できない。
暫らく放置しておくと正常と思われるセルの電圧が低下してきてバーグラフ上は安定してきたかに見える。

#3番が不良のセル
2IMG_202312049233.jpg

最高電圧3.65V設定後、最大電菱10.0Aに設定
3IMG_202311299260.jpg

充電電流が0.188になりセルは満充電に
3IMG_202312049268.jpg

1.5日経過の電圧、故障のセルは3.422V
IMG_202312049276.jpg

良品のセルの電圧は3.613V
IMG_202312049277.jpg
外部取付の「バランサー」
4IMG_202312049272.jpg

手配ミスで2個も届いた
5IMG_202312049273.jpg

こんな感じです
6IMG_202312049274.jpg

スペースが無いのでこんな所にネジ止め
7IMG_202312049279.jpg

異常を確認した時のi-pad画面
#3が異常に低電圧となってました
8IMG_202312040210.png

全てのセルを並列接続後3.65Vで再充電
そのセルを車に組込むと#2(旧#3)は低いままですが他のセルが高過ぎとも言えそうです
9IMG_202312040220.png

暫らく放置すると・・・
良い方のセルの電圧が下がってきました
10IMG_202312040226.png

この程度に落ち着きました
これを見る限りではまだ使えそうな気もします
11IMG_202312040230.png

明日朝、零度以下に下がった時にもう一度確認ですね。


スポンサーサイト



No Subject * by kenharu
うまく復帰すると良いですね。
テストは負荷をかけて充放電を繰り返すのですか?

* by カズちん
とうとうここまで来ましたね。
後は、このまま電圧が全部同じように安定していると、OKということになりますね。
追加したバランサー、BMSにもバランサーついてますが、ダブルで作用しているのですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
先ほど確認したら各セルの差は更に少なくなってました。
明日、低気温の中負荷をかけてテストするつもりです。
上手く行くといいなァ・・・

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
中々良い感じですが明日は負荷をかけてテストするつもりです。
低気温ですのでバッテリーにとっては厳しい環境です。
BMS内蔵のバランサーは容量が少ないものが付いているそうですので外部にも・・・
最大5A程度も流れるそうです。

No Subject * by オジジ
これで安定して解決すると良いですね
大変そうですが 楽しんでいるフクロウさんのお顔が目に浮かびます(^^)/

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
オジジさん
こんばんは
最近は年取ったせいか昔ほど楽しくないですね。
でも今回は上手く行きそうで期待してます。
明日冷え込んだ中でのテストが良ければ大丈夫でしょう。
あまり電力を消費すると低温で充電もままならないのでほどほどにしておきます(笑)

No Subject * by ojisan
なかなか良い感じですね
5日に零度以下になったときにどうなるかですね
リチウムは低温度に弱いって聞きましたがどうでしょうか
何度か充放電を繰り返していれば、バランスがとれるんでしょうか。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
ojisanさん
おはようございます
今朝も確認しましたが状況は変わらず良い感じです。
確かに温度に関するデータから見ると0度近くでは極端に悪化します。
現在新たに取り付けたバランサーの効果がどの程度あるか気になってます。
充電時の電圧の高い時にしか働きませんので本格的な確認は来年春からになると思います。
暖かくなって何回か充電を繰り返したら平均化されると思ってます。

* by gabaru
おはようございます。いい調子で復旧しているようですね。我車のSBの状態をウナギさんに相談したところフクローさんが取り付けたようなバランサーをつけた方が良いとのことでした。つきましてはフクローさんが手配したバランサーの手配先(アリエク?)と名称型番を教えてください。よろしくお願いします。


* by gabaru
早速にありがとうございました。いまAmazonで手配しました。取付はマイナスから順に付けていけばいいのですよね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
きちこちすなさん
こんにちは
取付はコネクターを接続する前に基板から外して取り付け、取付が完了してから差し込みました。
赤線は+12V、黒線がアース(マイナス)になります。
間違えることは無いと思いますがうなぎさんによると「燃える」そうです。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

No Subject

うまく復帰すると良いですね。
テストは負荷をかけて充放電を繰り返すのですか?
2023-12-04 * kenharu [ 編集 ]

とうとうここまで来ましたね。
後は、このまま電圧が全部同じように安定していると、OKということになりますね。
追加したバランサー、BMSにもバランサーついてますが、ダブルで作用しているのですか?
2023-12-04 * カズちん [ 編集 ]

Re: No Subject

kenharuさん
こんばんは
先ほど確認したら各セルの差は更に少なくなってました。
明日、低気温の中負荷をかけてテストするつもりです。
上手く行くといいなァ・・・
2023-12-04 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズちんさん
こんばんは
中々良い感じですが明日は負荷をかけてテストするつもりです。
低気温ですのでバッテリーにとっては厳しい環境です。
BMS内蔵のバランサーは容量が少ないものが付いているそうですので外部にも・・・
最大5A程度も流れるそうです。
2023-12-04 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

これで安定して解決すると良いですね
大変そうですが 楽しんでいるフクロウさんのお顔が目に浮かびます(^^)/
2023-12-04 * オジジ [ 編集 ]

Re: No Subject

オジジさん
こんばんは
最近は年取ったせいか昔ほど楽しくないですね。
でも今回は上手く行きそうで期待してます。
明日冷え込んだ中でのテストが良ければ大丈夫でしょう。
あまり電力を消費すると低温で充電もままならないのでほどほどにしておきます(笑)
2023-12-04 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

なかなか良い感じですね
5日に零度以下になったときにどうなるかですね
リチウムは低温度に弱いって聞きましたがどうでしょうか
何度か充放電を繰り返していれば、バランスがとれるんでしょうか。
2023-12-05 * ojisan [ 編集 ]

Re: No Subject

ojisanさん
おはようございます
今朝も確認しましたが状況は変わらず良い感じです。
確かに温度に関するデータから見ると0度近くでは極端に悪化します。
現在新たに取り付けたバランサーの効果がどの程度あるか気になってます。
充電時の電圧の高い時にしか働きませんので本格的な確認は来年春からになると思います。
暖かくなって何回か充電を繰り返したら平均化されると思ってます。
2023-12-05 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

おはようございます。いい調子で復旧しているようですね。我車のSBの状態をウナギさんに相談したところフクローさんが取り付けたようなバランサーをつけた方が良いとのことでした。つきましてはフクローさんが手配したバランサーの手配先(アリエク?)と名称型番を教えてください。よろしくお願いします。
2023-12-05 * gabaru [ 編集 ]

Re: タイトルなし

gabaruさん
こんにちは
今朝の状況は完璧ですがこれから電子レンジでの高負荷テストを実施します。
どうなるか心配です。
このバランサーはアマゾンからの購入ですがアリエクからも同じものを購入できるでしょう。
下記がURLです。


https://www.amazon.co.jp/FANNAY-4S-5A%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96BMS%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%9DLifepo4%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5/dp/B0BWVZJ4TX/ref=pd_sbs_d_sccl_3_1/356-9048395-5598467?pd_rd_w=QvCad&content-id=amzn1.sym.857c0f4d-a67f-409c-80ab-1b151410c68a&pf_rd_p=857c0f4d-a67f-409c-80ab-1b151410c68a&pf_rd_r=32229XESEF19HFG5B0KB&pd_rd_wg=mDKNS&pd_rd_r=c2925e10-8dff-4952-a613-157cc9d6c66b&pd_rd_i=B0BWVZJ4TX&psc=1
2023-12-05 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

早速にありがとうございました。いまAmazonで手配しました。取付はマイナスから順に付けていけばいいのですよね。
2023-12-05 * gabaru [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きちこちすなさん
こんにちは
取付はコネクターを接続する前に基板から外して取り付け、取付が完了してから差し込みました。
赤線は+12V、黒線がアース(マイナス)になります。
間違えることは無いと思いますがうなぎさんによると「燃える」そうです。
2023-12-05 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]