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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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やっとの事で「インパクトレンチ」の修理完了

去年6月、実家から貰ってきた「インパクトレンチ」
当初は何なる電池不良と考えていた。
バラして中を見るとほぼ全ての電池が腐食、全く使えない。
修理するには「電池セル」と「スポット溶接機」が必要だ。
という事で電池セルとスポット溶接機をポチッ
組上げてテストすると「バッテリー制御基板の不良」もあり改めて手配。
何とか動けばいいと思い格安のものを手配
これが運の尽き
交換したか症状変わらず。
もしかしたら他のパーツが不良かもしれないと販売店へ行って不良箇所確認。
やはり電池側の不良と判明。
今回のバッテリー制御基板は各電池毎チェックしている物を手配。
この制御基板が手に入ったので交換、やっと復帰した
スポット溶接機2台、制御基板2枚で復帰したことになる。
こんな事だったら最初から純正のバッテリーを購入したほうが良かったかもしれない。
ドキドキしながらも修理できたので「まァ良し」としよう。

最初に手配したバッテリー側の制御基板
バッテリーの端子電圧監視線(細い黒線)は1ヶ所のみ
1リチウム電池接続図1

今回手配した制御基板、各セルの電圧を監視している
バッテリーパック内はスペースは全く無く細い線もやって入れました
太い「赤と黒」線、セルカバーを跨ぐと全体カバーが膨らみます
耳付きの違う「ニッケルプレート」で配線するほうが好ましいですね
2IMG_202403019602.jpg

電池セルへの接続図
本体モデルの違いにより「赤、黒」は使用せず
3リチウム電池接続図2
充電器、バッテリー未実装では「緑ランプ」が点灯で正常
4IMG_202403019604.jpg

バッテリーセットし「赤、緑」点灯で充電中
修理前は赤点滅で「冷却中」になり充電せず
5IMG_202403019605.jpg

正常に充電完了しました
6IMG_202403019606.jpg

他にもインパクトレンチ」はあるがトルクが弱い。
このインパクトレンチなら長いコースレッドも何無く打てるだろう
7IMG_202403019607.jpg

何とか出動前に修理できて良かった。

スポット溶接機で注意すべき点があったので参考にして下さい。
この溶接機の配線は極端に短いです。
使用出来るバッテリーは内部抵抗の関係で50Ah以下
使い易くするため同じ太さの電線に交換すると、その線が多少長めでも溶接機の「パワーFET」が飛びます
これは製品に添付されている線が「銅線」ではなく抵抗値の高い金属を使用している為と考えられます。
新しい線で延長する場合は相当長めの線を使用し溶接の強さを確認しながら適度な長さに設定してください。
あまり長過ぎると溶接できません。
本当に手の焼ける溶接機でした。


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* by カズちん
う~ん、難しいことしていますね!
大きいキャンカーのバッテリーから、小さいインパクトのバッテリーまで、何でもござれで凄いです!
趣味はお金がかかったとしても、楽しいですね😄

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
組上げてみて新たに分かる事が沢山あります。
今回のバッテリーは全ての端子電圧を測り、循環電流が流れないように高い物どうしから次第に低い物へペアを組みました。
どうもこれが良く無かった様な気がします。
2本並列を5段接続しマイナス側1ヶ所で全体の異常電圧検出するのはマージンが少なかったように思います。
この制御板では循環電流は気にせず高い物と低いものを順にペアを組まないとバランスが崩れたのでしょう。
制御板異常ももしかしたらこの結果かもしれません。
試すのは次回ですね。
あとでこれらの情報は本文に追加しておきます。

No Subject * by うなぎ
簡易なスポット溶接機は電流コントロールが出来ないのが返って操作を難しくしてますね。
試行錯誤しながら要領をつかむのも大変です。
でも大変参考になりました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
おはようございます
接続用のケーブルが銅線では無かったです。
被覆も柔らかく使い易いケーブルと思ったらとんでもない代物でした。
リチウム電池内には隙間がほとんどありませんのでニッケルプレートで制御基板近くまで配線しないと満足に蓋も閉められません。
各セル電圧検出の配線もルートをセルカバーに小さな穴を開けて通したほうが良い様です。
現在は無理して詰め込みましたが次回はもっと改善したいと思います。

No Subject * by ojisan
すごいですね
マキタだとAliで結構部品が出てますね、日立は皆無です
これは、昔 日立を火立と冗談で書いてたからでしょうか
今は日立Grではなくなったので、少しは緩くなっても良いと思いますが、どうなんでしょうか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
ojisanさん
こんばんは
工具としてはマキタは相当売れているでしょう。
パーツもマキタばかり、使い古しのバッテリーも高額です。
昔は私も日立を考えてましたが今マキタのほうが良いかなと思ってます。。

コメント






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う~ん、難しいことしていますね!
大きいキャンカーのバッテリーから、小さいインパクトのバッテリーまで、何でもござれで凄いです!
趣味はお金がかかったとしても、楽しいですね😄
2024-03-01 * カズちん [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズちんさん
こんばんは
組上げてみて新たに分かる事が沢山あります。
今回のバッテリーは全ての端子電圧を測り、循環電流が流れないように高い物どうしから次第に低い物へペアを組みました。
どうもこれが良く無かった様な気がします。
2本並列を5段接続しマイナス側1ヶ所で全体の異常電圧検出するのはマージンが少なかったように思います。
この制御板では循環電流は気にせず高い物と低いものを順にペアを組まないとバランスが崩れたのでしょう。
制御板異常ももしかしたらこの結果かもしれません。
試すのは次回ですね。
あとでこれらの情報は本文に追加しておきます。
2024-03-01 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

簡易なスポット溶接機は電流コントロールが出来ないのが返って操作を難しくしてますね。
試行錯誤しながら要領をつかむのも大変です。
でも大変参考になりました。
2024-03-02 * うなぎ [ 編集 ]

Re: No Subject

うなぎさん
おはようございます
接続用のケーブルが銅線では無かったです。
被覆も柔らかく使い易いケーブルと思ったらとんでもない代物でした。
リチウム電池内には隙間がほとんどありませんのでニッケルプレートで制御基板近くまで配線しないと満足に蓋も閉められません。
各セル電圧検出の配線もルートをセルカバーに小さな穴を開けて通したほうが良い様です。
現在は無理して詰め込みましたが次回はもっと改善したいと思います。
2024-03-02 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

すごいですね
マキタだとAliで結構部品が出てますね、日立は皆無です
これは、昔 日立を火立と冗談で書いてたからでしょうか
今は日立Grではなくなったので、少しは緩くなっても良いと思いますが、どうなんでしょうか?
2024-03-02 * ojisan [ 編集 ]

Re: No Subject

ojisanさん
こんばんは
工具としてはマキタは相当売れているでしょう。
パーツもマキタばかり、使い古しのバッテリーも高額です。
昔は私も日立を考えてましたが今マキタのほうが良いかなと思ってます。。
2024-03-02 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]