fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  友人の快適化 >  お隣さんの「換気口の簡易防水」

お隣さんの「換気口の簡易防水」

先日手を加えた我が家の「床下換気口」

「断熱」と「簡易防水」の対策を行った。

これを見たお隣さん、早速「我が家にも取り付けて欲しい」との依頼が

こちらは「簡易防水」が目的

ちょっとした雨でも水たまりは換気口から2cmまで迫っていたらしい。

業者に依頼していた「ガリバニュウム鋼板」を入手、早速加工取り付けです。


お隣の換気口
我が家よりかなり大きいです


基礎の傷み具合から・・・
雨の日には換気口の高さから2cm位(赤線)位まで迫っていたようだ


基礎に貼り付ける「ガリバニュウム鋼板の枠」
水が浸入しないようにコーキングをたっぷり2重に付けます


換気口に取り付け
基礎はモルタル仕上げなのでコーキングが少しはみ出るように


上がお隣さん用の蓋
下は我が家、随分違いますね


モルタルは意外と凸凹してます
枠が基礎から浮いてもそのまま放置(コーキングはしっかりと)





マグネットテープは我が家で余っていた物を使用

3枚しか完成しませんでしたが発注はしてますので数日以内に届くでしょう。


次は水たまり対策で「暗渠排水」かな(笑)

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する