fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  テレビ台の作成とダイネット側CDラジオの増設

テレビ台の作成とダイネット側CDラジオの増設

我が家もキャンピングカー購入後間もなく小型テレビを購入した。
ラジオはカーナビのでも良いのだがダイネットからの操作性も悪く、メインバッテリーも消費する事からCD付きラジオを別途付ける事にしてオークションを物色。
設置場所は、エントランスドア横の下駄箱の上。
100Vを取り出すインバータ(150W)はとりあえず下駄箱の陰においた。陰とはいえ見っとも無い。
ま、いいか・・・。
アンテナは感度は今一だが購入時からついている箸位のホイップアンテナ。
これも、ま、いいか・・・。
テレビはなんとか映ったものの低すぎて見難い。キッチンからは覗き込むようにして見なければならない。
20cm位は嵩上げが必要だ。
イメージ 6
 
早速ホームセンター廻り。キャンピングカー内装に近い色した材料をホー○ックデポでゲット。
作成にかかるも形状が台形である。斜めカット、ネジ締め付けによる寸法狂い、何とか仕上げた物がこれ。イメージ 1
 
天板は下駄箱から外して取り付け、下駄箱とテレビ台の間は購入した板で新たに作成。
今後の事も考え場所の取らない2連物のスイッチを使用、これもホー○ックデポで偶然発見
中に印刷したシートが入るので周りにペタペタとシールを張る必要が無く見栄えが良い。
スイッチ切り忘れ防止の為にスイッチ盤下に「パイロットランプ」を取り付けた。
いづれか一つのスイッチが入ると点灯するように結線。
せっかちな私でもこれなら切り忘れは無いだろう。
イメージ 2
 
 
イメージ 4
スイッチ1個目・・・テレビ用
スイッチ1個目・・・現在未使用
スイッチ1個目・・・インバータ(150W)
スイッチ1個目・・・CD、ラジオ
インバータ100V(150W)コンセント
一番下の赤いのが「パイロットランプ」
 
テレビ台を下駄箱上に取り付けた。良く出来た。我ながら納得。
・・・・・・
しかし、落とし穴があった。
下駄箱の高さが低いのには訳があった。
これ以上の高さでは、助手席シートが十分に上がらず、下にあるエンジン系統のメンテナンスが出来ないのである。
う~~ん、メンテナンスの毎にネジ止めのテレビ台を外すのは大変だ。
悩んだ末に考え付いたのが、「ダボ」によるズレ止めと、「パッチン錠」による固定だ。
作成中にオークションで落札(価格160円、送料800円?)したCD付きラジオが到着したので合わせて取り付け
イメージ 5
イメージ 9
 
左の写真にある「ガイド用ダボ」に右の写真外周にある穴に合わせて取り付け、パッチン錠で固定すれば取り付け完了。
イメージ 8  イメージ 7
 
CD付きラジオ取り付けで電源、スピーカ等の配線数も多くなったので架装部との接続は12ピンコネクターに変更
ワンタッチで外せる様にした。
今回、2回目の車検をユーザ車検で持って行く前にテレビ台を外してみたがなかなか良い。
ワンタッチで外せる事が出来るのでエンジンメンテナンス時の心配も無くなった。
最後にテレビ落下防止対策
天板にネジ止めしている人も多いが、これでは傷が残る。
落ちない程度に上からベルトで半固定とした。
イメージ 10 
 
 イメージ 3
 
リサイクルショップで見つけたスピーカ
ベットを引き出してもぶつからない程度に浮かせた
左にも同位置に取り付け
 
 
これで、ダイネットでテレビ、ラジオ、音楽が視聴できる。
一番必要としていた快適化の一歩を踏み出した気分に浸っている。
  


閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんにちわ。
このTV台は色と言い、素材感と言い完璧ですね。
私にもこんな腕が有ったら、自分で快適化したいです。
今後も同じセレンゲティ乗りとしてお手本にさせて頂きます。
よろしくお願いします。 削除

2011/4/9(土) 午後 6:17 [ いっちゃん ] 返信する

顔アイコン

いっちゃんへ
早速のコメント有難うございます。
どちらかと云うと作るのが楽しみで次が旅行です。
今までの快適化を載せていこうと思っています。
こんごともよろしく。 削除

2011/4/9(土) 午後 6:22 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

設備、内装、電装、木工となんでもござれですね。
ところで、カセットガスは手に入りましたか?
今日、所用で苫小牧市にいったので、
某ホームセンター(○ッピーワン)を覗いたところ
お一人様1パックのみとはなっていましたが、
たくさん並んでいましたよ。 削除

2011/4/9(土) 午後 6:38 gen 返信する

顔アイコン

genさん こんばんは。
そろそろ出回ってきましたか。
明日にでも3本セットを二つ位購入しておきましょう。
これから再度品不足になる事もないでしょう。 削除

2011/4/9(土) 午後 6:55 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

こんばんは 始めまして先ほど訪問して頂有難う御座います。
早速ですがこれは私も興味深々ですね^^(キャンプに興味を持ち始めました)快適化の改造もあっぱれです^^
あっぱれ!ポチ!(^9^)h 削除

2011/4/9(土) 午後 11:01 ヒロ 返信する

顔アイコン

ヒロさん
おはようございます。
私も快適化1番、旅行2番、温泉3番・・・・てな所です。
広さんのような道具があると何でも作れて羨ましいです。
これからも見させていただきますのでよろしく 削除

2011/4/10(日) 午前 6:48 フクロウキャンカー 返信する

履歴よりお邪魔しました。

はじめまして!



快適化素晴らしいですね


とても真似のできるレベルではないです


これからも覗かせていただきますので宜しくお願いします 削除

2011/4/10(日) 午前 7:41 [ ゴンちゃん ] 返信する

顔アイコン

ゴンちゃん
はじめまして
ご訪問ありがとうございます
娘が子供を連れ栃木から放射能を逃れて疎開してきました。
当分出かけられないのでブログは「快適化」ばかりになりそうです。
今後ともよろしく 削除

2011/4/10(日) 午前 8:54 フクロウキャンカー 返信する

フクロウキャンカーさん
オプションの様ですね!
ほんと完璧に作ってしまいますね! 削除

2016/4/23(土) 午前 9:37 [ やす兄 ] 返信する

顔アイコン

やす兄さん
こんにちは
退職後の暇潰しです(笑)
時間はたっぷりありますので・・・ 削除

2016/4/23(土) 午後 4:33 フクロウキャンカー 返信する

フクロウキャンカーさん
暇潰しで、出きる仕事では無いですね🎵

たびたびすみません。
パラボラアンテナが見えてますが、あのままでの調整で映るんでしょうか?
追尾のアンテナを付けてる方がいましたがバッチリ映ってましたが値段もいいからオークションを見ても中々出てきませんね!

その前にBSの映るテレビにしないと駄目ですね。
フクロウキャンカーのはDCでも使用出来るので欲しいのですが結構これも高いですよね! 削除

2016/4/24(日) 午前 11:52 [ やす兄 ] 返信する

顔アイコン

やす兄さん
こんにちは
これを作ったころは早期退職した頃だったかな・・・
時間はたっぷりありました。
このアンテナ、製造中止で現在は売ってはいませんが利得が高い分調整がシビアです。
現在市販されている物の方が調整は簡単です。
我が家はBSを諦め地デジのみとしました。
今回の出動でも全くテレビの映らないのは2回だけですのでどこまで完璧を求めるかですね。
ここで写っているテレビは消費電力が大きいので今は使用していません。
地デジだけの機能であればそんなに高くは無いと思います。
ただし大陸製になりますよ。 削除

2016/4/24(日) 午後 5:36 フクロウキャンカー 返信する

そうでしたか・・
BSまでと思ってましたがアンテナが室内に有りましたので・・

今回のロデオにもテレビが付いてますがDVD用に使用していたみたいです。

早くファーゴのキャンピングカ-の整理が終わったらロデオを快適化しなくては・・

私は再任用2年に入ってますが仕事が忙しいと言ってるうちが良いのかもしれませんね!

また、宜しくお願い致します! 削除

2016/4/26(火) 午前 7:58 [ やす兄 ] 返信する

顔アイコン

やす兄さん
こんにちは
最初はBSを付けていましたが今は地デジのみとしています。
「再任用」とは役所関係のお仕事ですか? 削除

2016/4/26(火) 午後 4:48 フクロウキャンカー 返信する

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する