FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  ぶらり旅2011 >  ぶらり旅 11日目

ぶらり旅 11日目

今日の札幌は晴れ、暖かい。9時ころに家を出発。
美唄の向こう岸にある浦臼町へ。
ここには北海道で最後の「美浦渡船」がある。
名前の由来は美唄の「美」と浦臼の「浦」を合わせたのだそうだ。
となりに「美浦大橋」が完成したため今年で廃船になるというので見学がてらに訪れた。
昔は交通の要所で両岸には民家が多数立ち並び賑わっていたという。
イメージ 1     イメージ 2
 
 ここが船着場、当時の面影はない       船上から眺める風景             イメージ 9     イメージ 10
 
 イメージ 11  イメージ 12  イメージ 13
 
いつもは土日祝日の運行なのだが、
             お願いすると平日でも運行してくれるという
料金は無料。
 
約30分かけて川を案内してくれた。
「渡船」というよりは「観光船のようだった
 
   案内してくれた国田さん           使用した「渡船」
イメージ 14     イメージ 3
 
     道の駅「つるぬま」     心無いキャパ―の行動がこの様になったイメージ 4     イメージ 5
 
山の中腹にワインで有名な「鶴沼ワイン」、高級品しか作っていなく手が出なかった。
代わりにジュース2本購入

味は濃厚、あまりも味が濃いので水で割るのかと確認したがストレートで飲むようだ。
 イメージ 15
 
この様なブドウ畑が沢山あった。広さは日本一だとか(447ha)
イメージ 6
 
 
イメージ 7     イメージ 8
 
明日のパークゴルフを考え今夜は「鐘のなるまち・ちっぷべつ」
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する